瑠璃の悲しみ
本当はうちの子達の可愛い様子や、
楽しい記事だけを書きたいのですが…
悲しい事も、成長記録として残しておきたいと思って…。
暗い内容になりますので、読みたくないと思われる方は
スルーしてくださいね。


















2018年1月21日(日)15時10分頃
サザナミインコの琥珀が虹の橋に旅立ちました。
あと5日で6歳9ヶ月でした。

琥珀は今まで私が暮らしてきた鳥さんの中でも、
断トツNo.1のタマゴンガールでした。
でもここ数年、発情はしていましたが、
一生分の卵を産んでしまったかのように
産卵はピタリと止まっていました。
2世は見られなかったけど、琥珀が毎日楽しく過ごして
これからも元気に長生きしてもらう事だけを願っていました。
なのに…
去年の4月、ポッコリ膨らんでいたお尻が気になって
病院へ連れて行きました。
診察の結果、発情が原因で卵管が腫れていると言うことでした。
でも、お薬は処方されず、早寝早起き等、
基本的な発情対策をしながら、様子を見るとこになりました。
そんな日々を過ごしてから、再診に行くと、
お尻の腫れが治まってる❗この調子で頑張ろう🎵
となりまして、一先ず「琥珀の卵管の腫れ問題」は
解決されたのでした。
ところが、しばらくすると琥珀の歩き方が変な事に気付きまして
卵管のこともあるので、再び病院へ連れて行きました。
家では気付かなかったんですが、足に小さな傷があったようで…
飲み薬だけもらって、飲みきり終了

お薬が無くなる頃には足も良くなってたので、安心していました。
卵管の腫れも、さらに良くなってると言われて、本当に嬉しかった🎶
そして、年末…
また琥珀の歩き方がいつもと違う…よく見ると、
前回怪我していた同じ箇所から出血していました。
ケージ内の配置が悪かったのか…
それとも何か他に原因があるのかは分かりませんが、
年末と言うこともあり、プラケで保温して年越し。
幸い、出血も止まっていたし、食欲もあるし、
いつもと変わらない琥珀でした。
しばらくプラケ生活をして、足も完治したようなので、
そろそろケージに戻そうかな?と思ってた矢先、
またお尻が大きくなってる…?
何となく、フラフラしてる…?
プラケが温かかったから、また発情したのかな?
足がまだ痛いからフラついてるのかな?と思い、
念のため病院へ連れて行きました。
正直、軽い気持ちで連れて行ったのに、先生は難しい顔をされました。
今までとは違う腫れ…これは良くない…と言われて。
かなり動揺して、先生が何を仰ったのか記憶が定かではありませんが、
急いでメモした事をまとめると…
体重は50gあるけど、竜骨突起が浮き出てて痩せてる。
超音波検査をしていないので、ハッキリとは分からないけど…
もしかしたら腹水かもしれない。腫瘍ではなさそう。
でも、腎臓が腫れてる場合も考えると利尿剤は使わない方が良い。
神経系、消炎剤、腎臓、肝臓、すい臓に効くお薬と、
食欲増進のお薬、サプリ等々…
先生が考え付く、出来る限りのお薬を処方されて、
1週間後に再診することになりました。
琥珀がフラフラしてるのは(気のせいじゃなかった)
お尻の腫れが坐骨神経を圧迫してるのが原因の可能性。
便からでんぷんと脂肪が出てて、オシッコの色も緑がかってて悪い。
食欲はあって、体重も変わらないのに、やっぱり痩せてて…
お水に混ぜるタイプのお薬で、3日間過ごしました。
ちゃんと薬が飲めてるのか分からなかったので、
21日の午前中、先生に電話をして、
パウターフードに混ぜて確実に薬を飲ませる場合、
1包中の1日摂取量を計算して頂いて、強制給餌で飲ませました。
嫌がらず飲んでくれて、ご飯も食べてたので
この方法で確実にお薬を飲ませてたら、良くなるはず…
と、少し希望を持ちました。
そして、どうしても外せない用事があったので、
子供たちに琥珀の様子を見ておくように頼んで出掛けました。
2時間後に帰宅すると、琥珀は寝ていました。
「こはちゃん、ただいま」と言うと、目を開けてくれましたが、
またすぐに寝ちゃいました。
それが生きてる琥珀を見た最後でした。
その5分後くらいに、また琥珀を見に行くと、
最後に見た時と同じ体制で、眠るように亡くなっていました。
私が帰ってくるの待っててくれたのかなぁ。
なんであの時、抱っこしてあげなかったんやろ…
琥珀…ごめんね…
「琥珀」の名前のヒントをくれたのはひよこちゃんでした。
まだ瑠璃が1羽でメスだと思われてた頃、ひよこちゃんが
「瑠璃子はん、瑠璃子はん」と読んでたのがヒントになって、
「るりこはん、るりこはん…るりこはく、瑠璃琥珀❗」
と、すぐに思い付いたのでありました。
本当に美人で性格もお茶目で可愛くて…

時々、袖に入っては嬉しそうなお顔を見せてくれました。

自分が美人だって分かってるみたに、
写真を撮ろうとすると、ポーズを決めてくれました。

本当に可愛くて…

愛しくて…

いつもキラキラした大きな瞳で見つめてくれました。

太陽みたいな子でした。

水浴びは苦手だったけど、豆苗があれば一変(笑)

食べるより夢中で豆苗を浴びてました。

時々、瑠璃に触発されて霧吹き水浴びすることも…

ニギコロも時々だけど、披露してくれました✨

ご飯の食べ方も独特で…

必ず足で梯子を掴んでいました(笑)

ホントに面白い子だったな…
リンゴ🍎が大好きで、亡くなる直前まで食べてたな…

お薬飲んでる時に、野菜や果物はあげない方が良いんだけど、
なんでも良いから食べて元気になって欲しくて…。
それに…こんなに美味しそうな顔して食べてくれるから、
どうしても甘くなってしまいました。

琥珀はセキセイ達からも人気があって…

特にクランはストーカーのように付きまとってました。

琥珀の鳴きマネもマスターしちゃって(笑)

ちょっぴりウザそうにしてました。

チョコも琥珀が大好きで、ラブゲロをプレゼントしようとしてました😅

どんなにセキセイからモテモテでも、琥珀は瑠璃一筋💕

いつも一緒で、少しでもお互いの姿が見えなくなると、
必死で呼びあう瑠璃と琥珀。

この子達の子供が産まれてたら…どんな子やったんやろ?
きっと世界一可愛い子やったやろな…。

琥珀…なんで瑠璃をおいて逝っちゃったの…?
琥珀を失った瑠璃は、ずっと泣いてるよ…

ものすごく寂しそうで…毎日辛くてたまらない。

琥珀が亡くなって1ヶ月以上経つのに
瑠璃の呼び鳴きはとまりません。
寂しくないように、琥珀と似た色のポインコをケージにつけてあげました。

初めて見た時、不思議な顔をしてたけど、
とりあえずアンヨを上げてご挨拶👋

ご飯を食べてる時も、ちょっと気になるみたい。

主人は一瞬、琥珀かと思ってビックリしたそうです(笑)
瑠璃、少しは寂しさ紛れてる?

紛れる訳ないよね。呼び鳴きは相変わらず続いています

琥珀は瑠璃のお嫁さんになってもらいたくて
Ramonaさんから譲っていただいた子でした。
Ramonaさん、長生きさせてあげられなくてごめんなさい…
なんで発情を抑えられないんやろ…
女の子が亡くなる原因の殆どが発情。
自分の不甲斐なさが情けない。
琥珀、ごめんね…。
もっと瑠璃と一緒にいたかったよね。
琥珀の歌、ホントに上手で可愛かったよ。
「琥珀はとっても歌が好き~🎶
瑠璃ちゃん呼ぶのも歌で呼ぶ~🎶
ピピピピピ🎵ちちちちち🎵
ピーチクリピー⤴」
もう聞けないんやね…寂しい……

今までもこれからもずっと大好きよ。
虹の橋でママと瑠璃が行くまで待っててね。
琥珀、産まれてきてくれてありがとう。
うちの子になってくれて本当にありがとうね。

やっと琥珀の記事が書けるくらいに浮上した矢先ですが、
我が家の悲しみはまだ続きます…
そのお話はまた次回に…